So-net無料ブログ作成
検索選択

GMail [インターネット]

検見川神社
最近、いろいろな人と接触するようになってから、
「連絡とりたいからメールアドレスを教えて」と言われるようになってきた。
個人の要件なので会社のアドレスは使えない。
フリーメールを教えるのもなんだし、
家のパソコンで使っているアドレス(一応独自ドメイン)を教えると会社で見ることができなし、
と悩んでいたが「GMail が使えるのでは!」と思い早速登録。

とりあえず昔Googleのidを取ったような記憶があるので、
ID(メールアドレス)とパスワードを適当に入力、
おっ、何だか合っていたらしくログインできた。
画面に従ってメール登録を行い、
簡単に登録は終了。

GMailの特徴として、
通常のメールアドレスの送受信ができることだろう。
会社からは家のメールアドレスの送信ができない、
これは送信時に、特殊なポートを使うから、
ファイアウォールで遮断されているので外に出ていけないのだ。

GMailで他のメールアドレスを指定すると、
一度、そのメールアドレス宛に確認メールを送信、
メーラーで、メールを確認して確認コードクリックすると、
GMailから送信できるようになる。

これはどういう仕組みを使っているのだろう。
GoogleだけにAjaxを使っているのか…
うーん最近の技術についていけてないなー。

まぁとにかく、
GMailで家で使っていたアドレスで送受信できるようになった。
これでメール問題は一応解決。
めでたしめでたし。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。