So-net無料ブログ作成

食味風々録 阿川 弘之 [読書]


食味風々録

食味風々録

  • 作者: 阿川 弘之
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: 単行本


僕はグルメではないくせに、
食べ物に関するエッセイというのが好きで割とよく読む。

この手の本を読むと、
多少高くてもいいお店に入って、
おいしいものを食べて本物を知りたいとは思うのだが、
実際に行くのはいつも居酒屋だし、
なかなか本格的な店に行くことが無い。

もっとも、
たまにフレンチなんて食べても味の良し悪しなんてのはさっぱりわからないし、
堅苦しくて料理を食べているという気分よりも、
疲れに行くような感じになってしまう。

それにしても、
グルメの人は鯛なら瀬戸内海産じゃなければ、とか、
これを食べるには、このお店じゃなければ、
とか制約が多くて、
これはこれで困ったことだと思う。

僕はたいていのものはおいしいと思うし、
多少まずくても文句を言わずに食べてしまう、
そしてそれなりに満足してしまう。

だからグルメになれないんじゃないかと思うのだが、
無理してならなくても、
ほんの少しで満足できるのであれば、
これはこれで幸せなのかもしれない、
多分…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。