So-net無料ブログ作成
検索選択

事業税を払ったのでこれで今年の税金は全部はらったかな [雑記]

モミジ

▼11月29日(火)

会社員と個人事業主の最大の違いは税金の収め方で、
会社員は原則的に源泉徴収、
所得税はもちろん、市税県税も会社が徴収したり、
厚生年金も会社がやってくれたり、
健保もそうだな基本的に会社がやってくれる、
要するに何もせずに銀行に振り込まれたお金は全て自分のものになる。

個人の場合には、
全部自分でやらなきゃいけないので、
何もしなけりゃ脱税になるわけだ、
振り込まれたお金のうち、
ある程度は残しておかないととんでもないことになるし、
突然、事業税なんていう聞いたことない税金の案内が来たりするし…。

基本的に源泉徴収にならんもんだろうか、
銀行にいくらあれば間に合うのか全然予測できん、
まぁ今年は会社にしたので、
会社の税金は税理士さんまかせだし、
国民年金、健保は予想できるし、
なんとなくわかるようになったけどね。

火曜日は午前中は渋谷の会社にて作業、
昼過ぎに半蔵門へ移動、
またまた、俵屋でタンメンセットを注文、
今日のは塩加減が丁度いい、大満足、
おまけにアイスを買ってオフィスで食べる。

オフィスでは某案件の指示がよくわからず、
デザイナと悩んだり、メールを送ったり、
指示書をちゃんと作るというのは基本中の基本だと思うのだが…

今仕掛け中の案件のデータ入力などをやってから、
いつもの電車に間に合うように帰宅、
ゲームをやったりしてから就寝。

▼11月30日(水)

いよいよ11月最後の日、
午前中は請求書の準備などなどを行う、
空いた電車に乗って渋谷へ、
途中、丸の内のトンカツ屋でいつもの弁当を購入。

夜まで黙々と開発案件、
営業系のメールを送ってみたり、
雑用も盛り込みながら夕方まで。

19時頃の千代田線で帰宅に向かうけど、
国会議事堂前で下車、
東京駅まで健康のために歩く、
てか、こんなに歩いているのにどうして痩せんのか、
極めて不思議である。

なんだか疲れたのでビール、焼酎を飲んで就寝、
あっ、だから痩せないのか…
あーまだ水曜だ、今週長いぞ-。
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

株式の税金

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株式の税金 (2012-01-21 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。