So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒカリエのスーパーの寿司は高いな [雑記]

羽黒山

▼2月27日(月)

昨日の片付けや、
旅費の精算、
修正が上がった分の確認、
写真の取り込みなどで午前中はバタバタ、
駅前のドラッグストアで買い物してから、
11時過ぎの電車に乗車。

丸の内でカツ丼を買おうとしたら前の客に買われた…、
くやしいが唐揚げ弁当を購入、
渋谷の会社で溜まった仕事を片付ける。

バナーの納品、
コンテンツの修正等次から次へと、
いつもの電車αに間に合わず、
一本後で帰宅。

録画したTVが溜まってしまったので、
とりあえず視聴するけど全部は見きれないな、
1時過ぎ就寝。

▼2月28日(火)

2月最後なので請求書の作成、
9時半過ぎの電車に乗車し渋谷へ、
ヒカリエのスーパーで鉄火巻を購入、
それにスープヌードル、
高級スーパーだけあって鉄火巻が旨い…。

溜まった仕事をせっせと片付ける、
それにしても次から次へ依頼ごとが…。

いつもの電車αに乗車して帰宅、
ヤボ用はないので晩酌しようと、
駅のコンビニでつまみを少々購入、
が、ヤボ用発生、
しょうがないからヤボ用終了後、
12時過ぎから日本酒、
1時半就寝。

nice!(0)  コメント(0) 

呑み鉄みちのく旅は楽しいなぁ [雑記]

羽越本線

▼2月25日(土)

6時半起床、朝食やら諸々の準備をして、
8時過ぎに家を出る、
京葉線で東京駅に出て、
駅弁というか、オニギリ&唐揚げを購入。

10時ちょうどの山形新幹線つばさに乗車、
列車が動き出すと早速ビールを開栓、
今回は呑み鉄をテーマに行く先々でお酒を楽しみたいと思う。

列車は結構混んで大宮を出ると満席に、
流れゆく景色を見ながらビールとからあげ、
米沢に着く前にオニギリ。

米沢からはキハ111、
ロングシートに席をとるけど、
窓が広いので景色はよく見える、
小国で乗客も空いたのでボックス席に移動、
新潟の吉乃川のカップ酒を開け雪見酒、
車窓にサルが見えたり美しい渓谷も見えたりで旅気分も盛り上がる。

坂町で羽越本線に乗り換え村上へ、
乗り継ぎに1時間以上あるが、
駅構内のKIOSKで日本酒カップと、
オニギリ、ゆでたまごを購入して、
すでに入線していた列車で待機。

時間通りに発車するとすぐに日本海、
雄大な海を見ながら国鉄型のキハ47に揺られる、
30年以上前に遡ったような気になる。

残念ながら夕陽は雲の中だったけど、
素晴らしい時間を過ごすことができた。

鶴岡駅からは知人と合流、
駅前の居酒屋が満席でラーメン屋へ、
焼きそばと餃子…、
新鮮な海の幸…、断念…。

続いてスナックで二次会、
代行が迎えにきて実家へ、
風呂に入ってそのまま就寝。

▼2月26日(日)

スナックでかなりピッチ早く呑んだせいか若干気持ち悪い、
7時に起きて朝食を食べるうちに復活、
まずは車で羽黒山へ連れて行ってもらう、
途中から道路に雪、山は結構降ったらしい。

駐車場に車をとめて新雪を踏みしめて神社へ、
荘厳な拝殿に圧倒され、
感動で自然と涙が出て来る。

続いて庄内地酒祭り会場へ向かうが、
その前に羽黒山スキー場へ、
知人がリフト係の人と知り合いらしく世間話し、
リフト小屋に初めて入ったよ。

一度鶴岡駅に行き、
ロッカーに荷物を預け、
それから地酒まつり会場へ。

地酒祭りは観光物産館が主催しているらしく、
蔵は酒を提供、というか全部買い上げてんじゃないかと思う、
余ったら観光物産館で売ればいいし、
なかなか効率的だと思う、
蔵からは人も出てこなくて、
アルバイトばかりだった。

でも、そこに行かなきゃ呑めない酒も多く、
山形の地酒を堪能できた、
昼食は、エビとマグロ丼、
ようやく海鮮系が…。

さすがに14時に疲れて撤収、
駅に送ってもらって特急いなほに乗車、
新潟に出てから上越新幹線で東京へ。

地酒祭りで山菜の天ぷらを買い、
新潟の地酒も買ったけど、
さすがにもう呑めない…、
天ぷらだけ食べたけど、
日本酒と合わせたら最高だったと思う。

東京からは総武快速直通、
疲れたのでグリーン車、
駅からはバス、
帰宅してからニュースチェック等、
ハードな1日で疲労困憊、
録画したTVを見て1時就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

有楽町界隈の弁当売りはホント充実している [雑記]

電柱看板

▼2月23日(木)

冬の山形へ行くのに雪靴がない、
ということで東京駅八重洲の靴屋へ、
雪だけじゃなくて山用にも使えると、
と探すけど都会の真ん中過ぎて売ってない、
でも、靴につけるすべり止めがあったので購入、
これでなんとかなるかな。

東京駅から有楽町へ出て、
有楽町のビルでカツ丼を購入、
新規に探したとんかつ屋、
味はまぁまぁかな。

コンテンツの制作依頼がきたので黙々と対応、
量が少々多く時間がかかる。

いつもの電車αの1本前で帰宅、
ヤボ用がないし大好きなぶり大根なので、
稲花を開栓して日本酒と魚を堪能。

録画したTVを見て1時半就寝。

▼2月24日(金)

夜届いたメールの対応等、
11時過ぎの電車に乗車、
永田町のC&Cカレーで昼食、
ハンバーグの無料券があったので、
ハンバーグカレーに。

表参道の某社訪問、
4Fなのに階段で死にそうになる…、
うだうだと話したけど実になるでしょうか…。

渋谷の会社で溜まったことを片付ける、
新規の依頼がきたりしてバタバタ、
いつもの電車αに乗れず、
30分後の君津行きに。

山形行きの準備などをやり、
録画したTVを見て1時過ぎ就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

とりあえず山形行きは決定した [雑記]

紅梅

▼2月21日(火)

やっぱ焼酎はダメだな、
二日酔いというほどではないが体調悪し、
とりあえずメールを送ったり土日の計画を練り、
10時過ぎの電車に乗車。

東京駅にて土日用の周遊きっぷと、
山形新幹線のきっぷを購入、
大雪になったら身動きとれなくなるので、
新潟経由に経路変更だな。

有楽町で弁当を購入して渋谷へ向かう、
先日からやっているAPI作業と、
サーバ移設関連作業を黙々と行う、
移設作業では次々と不足分が見つかり、
その都度対応依頼を行う。

19時半過ぎに会社を出て、
いつもの電車αの1本前に乗車、
帰宅後、ヤボ用、
録画したTVを見て1時過ぎ就寝。

▼2月22日(水)

1時半、2時半、5時と3回起きて寝不足、
肩はまだ痛いがすぐに治るような気がしない、
念のためと湿布を貼るが、
微妙に香るのがなんとも…。

特に何もないがウダウダしてしまい、
9時半過ぎの電車で渋谷へ向かう、
丸の内のATMで振り込み、
渋谷にて和幸のいつもの弁当を購入。

昨日からの続き作業、
サーバ設定の件で、
ITセクションの融通の効かなさにキレる、
あいつらお役所以上にお役所…。

いつもの電車αで帰宅、
夜中にヤボ用、
日本酒を寝酒に頂き1時半就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

悪い方へ悪い方へと選択して疲労困憊 [雑記]

水仙

▼2月19日(日)

昨日痛めた肩はいくぶん痛みはやわらいだような気はするが、
とりあえず体を休めるしかないか。

とりあえず、
ツイッターから写真を収集するシステムの開発、
以前とは取得できる内容も変わっており、
修正が必要になったけど、
開発は概ね終了。

昼食の後、午後は散歩、と思ったけど、
横になったり、テレビを見たり、
午睡したりで体を休める。

夕方にGSへの給油とスーパーで買い出しに行った他は基本的に休憩、
夜中にヤボ用、
1時頃に就寝。

▼2月20日(月)

半年ぶりに歯医者、
ということで8時半過ぎの電車に乗車、
また、春の嵐がくるとのことで車内も暑い。

永田町から半蔵門まで歩いて歯医者へ、
すぐに終了したくせに治療費は2400円、たけー…、
隣の弁当屋でノリ明太弁当を購入、
この弁当が一番リーズナブルで旨いと思う。

某APIのテスト、
1日の制限が5000件ということらしいが、
実際にやってみると8500件、
一時的にせよ、もっと件数を使えるのにするか、
分割するしかないな。

春の嵐が来襲し電車の遅延も出始めた、
早目に帰ろうと18時半頃に渋谷を出ると雨、
雨雲レーダーによると、
1時間ほど待てばピークは過ぎそうだけどそのまま駅へ。

東京駅京葉線のダイヤはグチャグチャ、
東京駅に向かってくる電車が全然ない、
これは時間かかりそうだ、
ということで10分待った後に総武快速へ。

総武快速ホームも人でごった返している、
10分遅延して到着した電車は超混雑、
錦糸町までホームに積み残しが出るほど。

津田沼でようやく座れたけど、
千葉駅にいた電車がかなりの混雑なのになかなか発車しない、
結局15分遅れで出発。

蘇我駅に到着すると、
反対側のホームには京葉線からの君津行きが、
あのまま京葉線ホームで待ったほうが座れたじゃん…。

蘇我で超満員、押しつぶされそう、
土気に到着してもまだ混雑状態、
オッサン二人が通路に立ちふさがり動かない、
必死に押しのけてようやくホームに出られた、
駅を出るとその後の総武快速直通が到着、
結局、一番混んで、一番時間がかかり、
疲労度が激しい帰り方を選択したようだ、
ドアツードアで3時間10分…。

晩飯で焼酎のハイサワー割り、
その後、日本酒オンザロックでグダグダ、
1時半に就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

釣り:太東漁港(2017/2/18) [釣り]

map_taito.jpg

15時半頃到着、
海からの風が強く、
風が弱いと思われる場所を探し、
防波堤に隠れながら釣りをする。

いつもの通りアオイソメをエサにチョイ投げ、
すぐにフグが釣れた、
調べてみるとショウサイフグのようだ、
でも、捌けないのでリリース、
続けてもう一匹。

バイクでトイレに行った帰り、
舗装路と思って走ったところが砂…、
前輪をとられ転倒、
肩から舗装路に投げ出され痛打、
危うく海に突っ込むところだった。

肩は激痛だけど、
骨折ほどひどくない感じ。

しばらく釣りを継続するが、
フグの群れでもきているのか、
3つついていた針が全て無くなり、
17時半に撤収。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに釣れたけど転倒して肩を痛打 [雑記]

菜の花

▼2月17日(金)

行こうか悩んだけど幕張メッセで開催しているイベントへ、
外に出ると風が強い、
いわゆる春一番が吹きまくっている、
そのおかげで京葉線が数分の遅延、
本来乗れないはずの電車に飛び乗り乗車、
ドアに挟まれそうになる…。

スーパーマーケット・トレードショー、
本来は全く関係ない展示会だけど、
まぁ、諸般の事情で見学、
メインは地方ブース、
知っている人に挨拶したり、
前から気になっていた海苔商品をサンプルに頂いたり、
ハム・ソーセージの会社の人と名刺交換したり、
山形の酒販卸の会社と挨拶したり、
試食を食べたりとなんか充実、
次につながるかは不明だけど、
とにかく動くのが大事かな。

海浜幕張発の電車で東京へ、
江戸川・荒川付近強風で速度規制、
電車は10分以上遅れたかな。

永田町のC&Cカレーで昼食、
渋谷の会社でコンテンツの修正や、
バナー作成など、
キリのいいところまでで20時過ぎまで、
いつもの電車βの一本前に乗車、
蘇我で接続の電車が遅延で来ない、
結局、いつもの電車βで帰宅。

帰宅したら寿司があったので日本酒、
録画したTVを見て1時就寝。

▼2月18日(土)

いつもと同じ時間に起床、
午前中は諸々のことをやっているうちに過ぎる。

簡単な昼食を食べた後にバイクで釣りへ、
いつものように茂原の釣具屋でアオイソメを購入、
途中、一ノ宮の酒蔵で日本酒を購入し、
太東漁港のいつものポイントへ、
東からの風が強く釣りどころではないので、
いつもは行かない堤防へ。

久しぶりにアタリがありリールを巻くとフグが釣れた、
まぁ、今年初めて魚が釣れたな…、
その後もフグがもう一匹。

トイレへ行こうと、
バイクに乗って出かけた帰り、
コンクリートに見えた場所が砂であっという間にハンドルを取られた、
防波堤なので海に突っ込むのだけはなんとか避けたけど転倒、
肩から道路に突っ込む。

イタタタ…、とりあえずバイクを起こしエンジンをかける、
肩は猛烈に痛いが骨折、という感じではない気がする、
とりあえず釣り場へ戻り釣りを再開。

結局、フグが多いのか針が3つある仕掛け全ての針がなくなり終了、
手ぶらで帰宅。

一応、肩に湿布を貼っておく、
動かさなければあまり痛まないが、
夜中のヤボ用で車から箱買いしたペットボトルのお茶を運ぶ時、
布団を敷く時は苦痛に顔を歪める。

寝転がってTVを見ると結構肩にくる、
痛みをこらえ1時頃就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

上野駅には駅長犬とチーバくんがいた [雑記]

駅長犬

▼2月15日(水)

夜中に2度起き、6時半に目が覚め、
やはり万年寝不足…。

2月分の経費精算、
ストレッチ、本のダウンロード等をやり、
9時半過ぎの電車に乗車。

たまには海鮮系を食べたくなり、
キッテで海鮮丼780円を購入、
これだけでは量が少ないのでスープヌードルも。

昨日依頼された件の調査、
メールを頂いた件の内容調査、
コンテンツ製作依頼の対応等。

先日からやっている案件、
海外で開発したものが使えないか、
という相談がありライブラリをインストール。

うーん、動かない、
どうやらPHP5.3以上が必須、
残念ながら手元にあるのはPHP5.2ばかり、
なんとかWindowsサーバで5.4があったのでインストール、
実行はできたけど遅いし途中でタイムアウトするし、
どうしたもんだか、てな感じだ。

会社を出るのが遅くなったけどいつもの電車αに乗車、
両側が大柄な人で超狭い、
降りた後に座るのも大柄の人、
あー疲れた。

晩飯で秋田の酒を1合ちょい、
その後焼酎濃い目で2杯、
かなり泥酔して1時頃に就寝。

▼2月16日(木)

やはり焼酎はダメだな、
酒が抜けてないのがわかる、
それに夜中に起きて、
5時半には目が覚めてで超寝不足。

なんとか起きて朝食、
その後、うだうだして9時半過ぎの電車に乗車、
東京から京浜東北線で上野へ。

上野のコンコースで千葉の物産展、
蔵の営業さんを訪ね挨拶、
先日の酒の会での裏話などを聞き、
四合瓶2本、300mlを1本購入。

コンコース横のスーパーで弁当購入、
900円もする豪華なやつ、
銀座線で表参道へ。

コンテンツの制作案件がきたので急いで制作、
また、バナーの制作案件がありラフの制作に着手、
アニメGIFということで構成と遷移案の作成。

いつもの電車αで帰宅、
寝る前に日本酒を少しだけ、
録画したTVを見て1時頃就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

鳥貴族はやっぱコスパがピカイチだと思うよ [雑記]

水仙

▼2月13日(月)

2時半に一度起きただけなので、
比較的眠れたか、
土日に痛くなった股関節は復活せず、
痛みをこらえながら9時過ぎの電車に乗車。

渋谷の和幸にてロースカツ弁当を購入、
渋谷の会社にて先日依頼された案件を調査、
うーん、ユーザ登録が必要で非営利団体だけか、
これはムリだな、
しょうがないので代替案を提示。

某社の方から呑みませんか?
という連絡があり、
まぁこれも営業のうちだ、
ということで18時過ぎに鳥貴族へ、
驚いたことにこの時間でもう満席、
狭いカウンターをかろうじて確保。

金麦を大ジョッキで頂き、
焼き鳥をムシャムシャ食べ泥酔、
いつもの電車βにて帰宅、
小腹が空いたのでコンビニで食材購入、
録画したTVを見ながら焼酎を1杯だけ呑み寝落ち。

▼2月14日(火)

6時前に目が覚め相変わらずの寝不足状態、
二日酔いっていうほどではないが、
あまり動けず、
依頼されていた案件を片付け、
9時半過ぎの電車で渋谷へ向かう。

丸の内にて唐揚げ弁当を購入。

先日から依頼されていた件を再度調査、
いろいろ調べて、
開発効率と実作業のバランスを考え、
システム化ではなく手作業による設定を提案するが、
やっぱりシステム化したいからと、
英語のライブラリを調べてみてくれと…。

こういうのは調査に時間がかかるだけだし、
正確性も?マークがつくので結局ムダになることが多い、
まぁ、無下に断れないので進めるとするよ。

19時過ぎに会社を出て、
蘇我まで各駅停車、
いつもの電車αの30分前で帰宅、
録画したTVを見て夜中にヤボ用、
1時就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

年明けからはアタリさえない状態が続く [雑記]

桜

▼2月11日(土)

やはり何度も夜中に起きて超寝不足、
ストレッチをやり、
10時過ぎにバイク屋へオイル交換、
一旦家へ戻り、
11時半にバイク屋にて受取り、
そのままスーパーで昼食用惣菜等を購入。

昼食にレトルトのカレーを食べバイクで釣りへ出発、
茂原の釣具屋でアオイソメを購入、
冷凍のシーフードミックスも少し持参。

風がつめたいので風がない場所に釣り座を設置、
相変わらず全然釣れない、
リールを巻いている時に突然ズッシリとして手応え、
ん?細長いのが釣れている、
アナゴかな、と思ったらビニール袋…。

17時半まで粘ったけど結局ボウズ、
帰り道は激寒、
カッパを着込んでぽっかぽかになったけど顔が凍る…、
本納の魚屋に寄って刺し身を購入して帰宅。

休肝日にしなきゃいけないんだけど夜のヤボ用の後、
焼酎のハイサワー割り二杯で、
録画したTVを見ながら寝落ち。

▼2月12日(日)

8時起床、午前中は仕事、
渋谷の会社の案件なので平日でもいいんだけど、
片付けてしまう。

昼食に冷凍のちゃんぽん、
シーフードミックスを追加投入でリッチな一品に。

午後はデジカメを持って散歩、
昭和の森から小中池公園に、
池の脇で早咲きの桜が満開だった。

股関節の調子が悪くて痛くて泣きそうになるが、
大網駅に出て電車で帰宅、
駅前商店街で食材等を購入。

夜は撮りためたTVをひたすら視聴しゲーム、
もっと仕事関係をやらないといかんのだが…。

いつもより若干早く12時半就寝。
nice!(0)  コメント(0)