So-net無料ブログ作成
検索選択

モバイルSuicaを入れているスマホを忘れるという痛恨のミス [雑記]

米坂線

▼3月15日(水)

毎日毎日寝不足なり、
いつも通りに朝食は食べるけど、
やる気が起きずついダラダラ、
経費の精算を行った後、
10時半の電車で渋谷へ向かう。

丸の内の居酒屋で豚味噌炒め弁当を購入、
味はいいけど量がちょっと少ない、
大盛り用と思われるご飯が置いてあったのはそういうことか。

先日来止まっていた案件に着手、
概ねできたかな、
もう1日細かいところをチェックしよう。

19時過ぎに会社を出て、
有楽町ビックカメラでスマホ用のUSBケーブル購入、
くるくる伸び縮みするのは弱くてすぐにダメになったので、
今回は、普通のケーブル。

いつもの電車αの30分前君津行きで帰宅、
昨日も日本酒呑んだけど晩酌、
稲花のしぼりたて、
シュワシュワでジューシー旨し。

ゲームやって録画したTVを見て、
1時就寝。

▼3月16日(木)

相変わらず夜中に何度か起きる、
寝不足で早起き、
病院へ行こうと思ったけど、
金曜にしようと9時前に家を出る、
駅でモバイルSuicaを入れているスマホを忘れたことに気が付く、
現金だと、往復2500円かかるので、
やむなく家へ戻る。

出直して10時の電車、
ダイヤ改正で電車が遅くなったせいか、
今までより混んでる。

渋谷まで乗って和幸で特ロース弁当を購入、
トンカツを食べるなら特ロースに限るな、
810円と他のより高いけど、
肉が大きく、カツを食べた気がする。

先日の続きの作業をやり、
メール送信して一件落着、
続いて別の継続案件。

突然ウィルスアラートが、
ん?原因はアウトルック????
600以上のアラートが…、
IT担当が調べ再度チェックしたけど問題なし、
なんか嫌な予感がするな。

いつもの電車αにて帰宅、
ホントは休肝日にしなきゃいけないんだろうけど、
紙パックの日本酒をオン・ザ・ロックで、
松竹梅の純米が意外にも旨い。

録画したTVを見て1時就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

確定申告は早目にやらなきゃダメだよ [雑記]

玉前神社

▼3月13日(月)

夜中に何度か起きるのと、
夢を見続けて寝た気がしないため睡眠不足、
30分以上も寝坊。

9時過ぎの電車に乗車、
蘇我から歩きで税務署まで向かう、
提出だけなんだけど40分以上待たされた、
もっと早い時期にやらなきゃダメだな、
ついでに源泉徴収用紙をもらい、
確定申告は終了。

某蔵の営業さんが試飲販売をやっている、
ということで二子玉川の百貨店へ、
売り場がわからず広い店内をウロウロ、
結局、催事会場で他の蔵とも共同で販売していた、
吟醸酒を一本購入し、
おみやげを頂き渋谷へ向かう。

ヒカリエでのり鮭弁当を購入、
540円と比較的安いが量が少ないので、
小さなカップ麺を追加、
鮭が旨いな、これで日本酒呑みたいぞ。

システム移行の準備、
忘れていたことが発覚したり、
移行テストでデータが消えていたり、
まぁ、まだいろいろあるだろうな。

いつもの電車で帰ろうとしたけど、
ホワイトデーということで、
渋谷の百貨店に行くがもの凄い人、
全然選べるような状態ではない、
昼間に買うんだった。

出直すことにしていつもの電車αで帰宅、
休肝日にして録画したTVを見て1時過ぎに就寝。

▼3月14日(火)

一体夜中に何度起きるんだよ、
1時間どころか30分で起きる時もある。

9時前の電車に乗って渋谷へ、
昨日買い損ねたチョコを買いに東急東横へ、
人は随分少なくなった、
2箇所で購入し、
ついでに弁当を買って会社へ向かう。

京のおばんざいの店の弁当、
やっぱり女性向きなんだろうな、
味はいいけど量が物足りない。

昨日の続きの作業、
帰り際に焦ってやってわからなかったエラーが、
落ち着いてやるとすぐに解決、
こういうことってよくあるよな。

トラブルが発生し、
保守を依頼している会社へ対応を依頼するもののなしのつぶて、
催促すると、
外出しているので今は対応できない、
今日中には対応します、
ということだが、
こちらも困っているので、
原因を究明しなんとか復旧。

それにしてもお客さんのトラブルならメドとか、
連絡しなきゃダメだろうに。

19時半近くに会社を出る、
買ったチョコが横にしてはいけないらしい、
風が吹くたびに両手で抑える、
いつもの電車αの1本前に乗るが、
バスもなく、両手でチョコを抱えて家まで歩く。

まぁ、その苦労が実って、
チョコは気に入ってもらえたようだ、
晩飯で甲子の香んばしを頂き、
軽く晩酌。

録画したTVを見て1時半就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

上総一ノ宮の酒蔵で大いに盛り上がる [雑記]

玉前神社

▼3月11日(土)

医療費控除の集計を基に確定申告用紙の作成、
パソコンに入力して印刷、
計算しなくていいのが楽だな。

12時過ぎの外房線に乗って上総一ノ宮へ、
茂原から爆睡して駅到着後しばらくして目覚める、
駅で同行者と合流、
玉前神社に参拝し、
神社前、土蔵造りのお店で静岡おでんとかき氷で昼食、
その後、駅に戻り他の同行者と合流。

蔵まではタクシー、
杜氏さんに説明を受けながら蔵を見せて頂き、
その後、ほぼ全部のラインナップを試飲、
蔵元も合流し、
いろいろな会話をしながら試飲という名の呑み会に…。

駅まで車で送ってもらい、
その後、駅前の食堂でビールや日本酒、
魚介の肴で盛り上がる。

一ノ宮から総武快速直通に乗車して土気へ、
バスも終わったので歩いて帰宅、
昼に集合していつの間にか21時半、
そんなの時間を費やした覚えはないんだが…。

録画してTVを見て、
0時過ぎには寝落ち。

▼3月12日(日)

二日酔いかと思ったけどそうでもない、
朝食を食べてサイトチェックにニュースチェック、
諸々のことを片付けたら買い物出動要請、
スーパーまで車で外出。

帰宅後昼食を食べ、
釣り道具をまとめてバイクで出かける、
3月9日開通予定の外房有料の新ICへ向かうがまだ工事中、
16年度中なら31日開通とかだろうか。

白子経由で太東漁港へ、
風が冷たいので、
風が弱い場所で釣ることにする。

サビキの仕掛けをつけ、
人工餌で釣るけど全然釣れない、
アタリもなし、
しょうがないからシーフードミックスを針につけてみる、
それでも釣れない。

帰り際に先週買ったカマス用仕掛けをつけみる、
2回目に投げた時に仕掛けが外れてロスト、
これを潮どきに撤収、
思いのほか寒く、震えながら帰宅。

晩飯で甲子の香んばしを開栓、
スーパーで買ってきたホンビノスを焼き酒の肴に、
うーん、たまらん。

食後、腹痛…、これって貝?
ひどくはならず収まる、
録画したTVを視聴して0時過ぎに就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

釣り:太東漁港(2017/3/12) [釣り]

map_taito.jpg

15時半頃到着、
天気はいいものの海から冷たい風が吹いている、
風を背に受けるように竿を出す。

サビキの仕掛けに人工コマセ、
全然アタリなし…、
試しにシーフードミックスのアサリやエビをつけてみる、
全然アタリなし…。

ダメだこりゃ、
ということで先日使ったカマスの仕掛けをつけてみる、
2回投げたら接続が甘かったのか仕掛けが消えてロスト…、
やる気が失せて2時間ほどで撤収。
nice!(0)  コメント(0) 

さくら水産、銀座最安、だろうな…。 [雑記]

玉前神社

▼3月9日(木)

昨日は、気分良く酔った感じなので、
二日酔いというわけではないが、
やっぱり起き上がれず、
朝食は普通に食べたけど、
それから横になってちょっとだけ眠る、
結局、10時半近くの電車で渋谷へ向かう。

F社の方が夜に打合せをしたい、
ということなのでコンビニで、
オニギリ等を購入し、
買い置きのスープヌードルで軽めの昼食。

いろいろな依頼とサイトチェック、
ニュースチェックで時間が経過、
17時半過ぎに会社を出る。

銀座一丁目で待ち合せ、
安いさくら水産へ、
まぁ、打合せをしたから先に進むとは限らないが、
何もしないよりはマシだろう。

いつもの電車αの1本後に乗車、
帰宅後、日本酒をオンザロックで少しだけ、
録画したTVを見て、
1時過ぎに就寝。

▼3月10日(金)

経費の精算をして、
銀行ATMへ振込と出勤、
医療費の計算等をやってから、
10時過ぎの電車で渋谷へ向かう。

丸の内にてとり塩焼き弁当購入、
650円でおかずたっぷり、
とろろまでついているのでご飯だけが先になくなる。

昨日の打合せを受けて資料作成等、
途中、猛烈な睡魔に襲われる。

若干早目に出て、
ビックカメラでクラフトビールを購入、
これは土曜日蔵訪問の手土産。

いつもの電車αの1本前、
ヤボ用があるので酒は呑めず、
結局休肝日にし録画したTVを見て、
1時過ぎに就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

秋田の美酒をたらふく頂く [雑記]

田舎の風景

▼3月7日(火)

水曜開催のイベントでひとり欠席が発生、
代わりに行く人を探すために知人にDMを送ったりするけど、
返信がなくて焦る…。

銀行ATMでの入金や引き出し、
郵便局での税金の支払い等、
10時過ぎの電車で渋谷へ向かう。

有楽町のビル地下で、
クリームコロッケとオムライスの弁当購入、
股関節痛に顔を歪めながら渋谷へ。

いくつか依頼がきているので対応、
イベントに声かけた人から返信あり、
6500円もするチケットがムダにならずに済んだ。

先日応募受付したデータを集計するシステムを開発、
ん?結果がおかしい、
ロジックを追いかけていくとなぜか取得したIDに+1をしている…。

原因は、サンプル開発時のロジックの消し忘れか、
とりあえずデータ全体を-1するプログラムを開発し、
これで正常に処理できていることを確認、
今後、この手のシステムを開発する時には、
ユーザ情報も同時に保存しなきゃダメだな…。

いつもの電車αにて帰宅、
録画したTVを見て1時過ぎに就寝。

▼3月8日(水)

午前中は2月分の経理データの〆作業、
12時過ぎの電車に乗車しようとしたが、
電車が遅延しているらしい、
10時40分の総武快速直通が遅れて大網に止まっている、
ベンチに座って待つうちに東金線からの電車が先に到着、
その後にきた総武快速直通に乗車、
結局、東京には2時間以上の遅れ。

遅延の原因は架線に氷が付着しパンタが破損したらしい、
内房、外房、東金の3箇所で同時に発生したのが、
千葉エリア全部での遅延ということのようだ。

品川の駅ホームで立ち食いそば、
昔ながらの安っぽい味だけど、
それがまたたまに食べると旨く感じる。

品川グースで開催されている秋田の酒きき酒会へ、
入るなり、知人の居酒屋店主に声をかけられ、
蔵元に挨拶してまわり、
ほとんどの蔵の酒を試飲してかなりフラフラ。

一旦外に出てファミレスへ、
小腹が空いたのでシーフードドリアとワイン、
優雅なオヤツ?時間。

17時半過ぎに再び会場へ、
フォロワーさんと合流し、
今度は秋田の酒を楽しむ会、
小さな酒肴を頂きながら酒を呑む、
さっき気に入ったお酒をたらふく頂き泥酔。

二次会に行くという人と分かれ、
君津行きに乗車して蘇我、
蘇我から京葉直通快速に乗り換え帰宅。

風呂入って、
12時過ぎに寝落ち。
nice!(0)  コメント(0) 

久留里の新酒まつりの後は小湊で釣り [雑記]

久留里駅

▼3月5日(日)

久留里で新酒まつりが開催される予定、
電車(バス)で行くかバイクで行くか…、
電車だと2時間かかるし往復2000円以上、
バイクなら1時間かからないし、
往復500円、ついでに釣りにも行ける。

ということでバイクに決定、
出発前にバイクを洗車し、
11時過ぎに家を出る。

久留里駅前にバイクを置き、
試飲できないけど試飲会場を4つまわる、
蔵のひとつが見学可能なのでじっくり拝見、
規模は大きくないがコンパクトにまとまった蔵だ。

JRの駅からハイキングも同時開催で、
駅前商店街は人が多かったが、
それほどの混雑ではないのでゆっくり楽しめると思う、
規模が大きくなってきたら歩行者天国だな。

続いて、清澄養老ラインを通って小湊へ、
釣具屋でカマス釣りの仕掛けを勧められたので購入、
コンビニで食料を買って釣り場へ。

ひとつの防波堤だけが人が鈴なり、
とてもじゃないが割り込むスペースは見当たらない、
ここでカマスが釣れるようだが、
別の場所にて竿を出す。

が、全然釣れない…、
2時間半ほどやって撤収、
帰り道はGoogle先生に教えてもらった道、
直線が多く、信号もなく快適、
途中、長南の魚屋でネギトロを購入、
地元のスーパーで諸々買い出しして帰宅。

夜は録画したTVを視聴し、
12時過ぎに寝落ち。

▼3月6日(月)

前日の疲労と股関節痛で動けず、
ウダウダしてから9時半過ぎの電車に乗車。

丸の内で天丼を購入して渋谷へ。

前から作ろうと思っていた広告ページの制作、
うーむ、ダサいな、
こんなのでいいんだろうか、
もう少し検討が必要だな…。

いつもの電車αで帰宅、
ヤボ用がないので、
舞桜の生貯を頂く、
意外にもスッキリして呑みやすい。

その後は沢の鶴をオンザロックで、
録画したTVを見て1時過ぎに就寝。
nice!(1)  コメント(0) 

釣り:小湊漁港(2017/3/5) [釣り]

map_kominato.jpg

久留里で開催されていた新酒まつりを見物した後、
小湊へ、14時過ぎに到着。

釣具屋で情報収集するとカマスが釣れているらしい、
カマス用のサビキ仕掛けを購入し港へ、
防波堤の一角(青星)で人が鈴なり、
多分あそこでカマスが釣れているのだろうが、
隙間に入れてもらえるような状態ではないし、
バイク用でさえ路駐をしてはいけない雰囲気。

結局、赤星の場所にて竿を出す、
とりあえずカマスの仕掛けを投げるが、
全然釣れない。

釣具屋のオヤジ曰く、
釣るんじゃなくて引っ掛けるための仕掛けだよ、
ということで、
群れがいないところに投げても釣れるわけがない、
ということだな。

結局2時間ほど釣ったけど、
アタリかな?というのが1回、
完全ボウズ、
16時半には撤収。
nice!(0)  コメント(0) 

ちょっとだけ贅沢した特ロース弁当旨し [雑記]

日本海

▼3月3日(金)

夜中に何度か目が覚め、
最後は6時に起きて、
浅い夢を見ながら7時過ぎ、
朝食は食べるものの、
睡眠不足と精神的な問題もあり、
その後がダメ。

ハイチCを投入して回復を待ち、
9時半過ぎの電車で渋谷へ向かう、
渋谷の和幸にて特ロース弁当810円を奮発、
肉が厚くて旨い、
ロースを食べるなら特ロースに限るな。

依頼ごとも一段落したので、
まったりと仕事。

やることはあるけど気力がわかないし、
一旦リセットするために18時半前に会社を出る、
君津行きの通勤快速にギリギリで座れたので、
いつもより早く帰宅。

夜中にヤボ用をやってから晩酌、
録画したTVを視聴し、
1時過ぎに就寝。

▼3月4日(土)

若干の二日酔いと気力不足で動けず、
夜来たトラブル対応以外は、
午前中はダラダラと、
ニュースチェック等、
ソニーのポイント還元があったので漫画を購入、
2800円分の漫画を800円ほどで購入したことになるが、
電子書籍ならコストが低いんだから、
もう少し値引きしてくれてもいいのに、と思う。

昼食は茂原のラーメン屋へ、
味噌ラーメンに背脂たっぷり、
旨いけど、普通の味噌ラーメンがいいなぁ。

帰りがけに大網イオンに寄り、
夕方帰宅、疲れたので午睡、
掃除をしたりゲームをしたり。

夜にヤボ用ついでにパック酒を買いにスーパーへ、
刺し身の切れ端を詰めた小さなパックが半額だったので購入、
東薫の吟醸を呑みながら晩酌、
録画したTVを見て1時頃就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

今年ももう2ヶ月過ぎたという恐ろしい事実 [雑記]

羽黒山

▼3月1日(水)

今年も早くも2ヶ月経過か、
おそろしやおそろしや、
メールで依頼された件を対応し、
9時半前の電車に乗車。

有楽町ビックカメラで、
いくつかの医薬品をポイントで購入、
ビックカメラ前のビルで、
万世のチキンカツ弁当を購入、
うーん、野菜が全然なくて、
なんか健康的ではないガテン系という感じかな。

トラブルメールが届いて焦ったけど、
自分の力じゃどうしようもないのでデザイナ氏に依頼、
待つというのは精神的にツライね。

諸々の依頼ごとを順次片付け、
一応メドが立ったので会社を出て、
いつもの電車αで帰宅、
雨が降ってきたのでバス。

接続時間が少なく電車を速攻で降りて、
小走り気味じゃないと間に合わないというシビアさ、
2分発車を遅らせてくれるだけでいいんだが…。

夜中にヤボ用をやり、
録画したTVを見て、
1時半就寝。

▼3月2日(木)

土日の疲れが出てきてしんどい、
精神的にも半分病んできている、
請求書の残りを印刷して、
髪の毛を切りに床屋へ、
客がいないのですぐにやってくれた、
10時半近くの電車で渋谷へ向かう。

丸の内の居酒屋で鳥照り焼き弁当を購入、
いろいろなオカズが入ってリーズナブル。

細かい依頼ごとに順次対応、
一段落ついたので19時過ぎに会社を出る、
君津行きの快速の1本前に乗車でき、
早く帰れたけど蘇我からは6両なので座れず。

コンビニで乾き物を購入、
晩飯で先日買った越後鶴亀を頂き、
その後は二人静、
録画したTVを見ながら、
0時半過ぎに寝落ち。
nice!(0)  コメント(0)