So-net無料ブログ作成

8月が過ぎ、かなり焦ってきたよ [雑記]

いすみ鉄道

▼8月30日(水)

やっぱり二日酔いだけど、
いつも通りに起床、
ストレッチ等をやった後、
経費の精算、請求書の作成、宛名ラベルの作成等、
11時過ぎの電車に乗るため車で送ってもらう。

コンビニで小さい豚丼弁当、
それに安いカップ麺。

細かい依頼に黙々と対応、
忙しいわけでもないがヒマでもない、
19時過ぎに会社を出て、
蘇我まで各駅停車、総武快速直通の流れ。

夜中にヤボ用をやり、
録画したTVを見て、
2時近くに就寝。

▼8月31日(木)

今月は案件が入らなくて売上げ低調、
なんとか打開せねばと気ばかり焦る。

ストレッチ等をやってから9時半前の電車に乗車、
渋谷のヒカリエでいつものパック寿司を購入、
それに買い置きの安いキツネうどん。

ページ制作依頼がきたので黙々と対応、
19時過ぎに終了したので会社を出る、
蘇我まで各駅停車、そして総武快速直通、
最近毎日同じ帰り方、
座れるのが最大の魅力。

録画したTVを見て、
夜にヤボ用をやって紙パック酒をオン・ザ・ロック、
1時半頃に就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

バイオリンを聴きながらイタ飯 [雑記]

国吉駅

▼8月28日(月)

若干寝坊、ストレッチ等をやり、
9時半過ぎの電車に乗車、
土日に歩きすぎたのか股関節痛がひどい、
途中で歩けなくなるほど。

和幸にていつもの弁当購入、
さすがに和幸の弁当も飽きてきた、
まぁ、昼メシなんぞ腹さえ満たされればいいか。

細かい依頼ごとがパタパタくるので黙々と対応、
19時過ぎに店じまい、
蘇我までは各駅停車、蘇我から総武快速直通、
疲れたので駅からバス。

今週は警察モノの特番が多く、
見るだけでも結構大変、
ひたすらTV視聴、
1時過ぎ就寝。

▼8月29日(火)

いつも通りに起床、
依頼ごとがきていたので対応、
9時半前の電車に乗ろうと家を出るが、
しばらくしたところでスマホ忘れに気が付く、
夜は人とも会うのでスマホ忘れは致命的、
暑い太陽が照りつける中一旦戻る。

再び家を出て9時半過ぎの電車に乗車、
表参道で冷やし担々麺を購入、
汁が飛びまくって食いにくいことこの上なし。

依頼ごとに黙々と対応、
16時過ぎに会社を出て渋谷から半蔵門線へ、
悩んだけど錦糸町まで行って総武快速へ、
ラッキーなことに新小岩で座れ千葉まで。

千葉駅前のイタリアンの店で、
知人とそのお友達2人と合流、
バイオリンを聴きながらワインとピザ、
とても充実した時間を過ごす。

二次会とかもなしにそのまま帰宅、
コンビニでフランクとかツマミを購入し、
家で日本酒オンザロックで一人二次会、
0時半過ぎに寝落ち。
nice!(0)  コメント(0) 

房総半島中心部で昭和を懐かしむ [雑記]

いすみ鉄道

▼8月26日(土)

いつも通りに起床、
ストレッチを念入りにやって、
8月の経費の精算。

昼食後疲れたのでゴロゴロ、
夕方に近所を散歩、
突然、小さな犬が足元でワンワン吠えまくる、
リードを離して遊ばせていたようだ、
「犬が嫌いなんだから、勘弁してくれ!」と、
飼い主のおばさんに激怒、
びっくりして腹立ったせいもあるが、
大声だして反省、
1万2千歩近く歩いて帰宅。

晩飯を食べていると花火の音、
そういえば商工会主催の花火大会、
外に出ると、ちょっとだけ見えた。

夜は撮りためたTVを視聴、
ヤボ用2回、雨が降って若干涼しく、
1時過ぎに就寝。

▼8月27日(日)

若干寝坊、
みっちりストレッチ&筋トレ、
ニュースチェック等。

昼食を食べてからバイクで外出、
とりあえず大多喜方面へ進み、
いすみ鉄道上総中川駅に到着、
しばらくするとディーゼルエンジンの音が聞こえ、
昔懐かしい塗色のディーゼルカーが姿を見せた、
古そうだけど、できたばかりの新車、
列車を見送った後に駅の周囲を散歩。

続いて隣りの国吉駅と睦沢町中心部を散策、
かつて地方都市が賑わっていた時代、
どちらも買い物客で賑わっていたと思われるが、
次々に店を閉め、
街から昭和の香りがどんどん消えていく、
少しでも記録として残していきたい。

帰りがけに魚屋で刺身を購入、
スーパーで食材を仕入れて帰宅。

晩飯の時に缶ビール、
録画したTVを見ながら日本酒をダラダラと、
1時前に就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

やってもやっても終わらずせっせと働く [雑記]

大網コンクリート橋

▼8月24日(木)

前日に来た依頼を片付けてから渋谷へ行こうと作業開始、
が、とにかく量が多くて全然終わらん…、
それに他の依頼ごとなどがバタバタと入ってくる、
とてもじゃないが渋谷に行ける状況ではない。

結局、16時半頃にひと段落、
とりあえず髪を切りに床屋へ向かう、
やっている客がいたので30分ほど待つ。

帰宅後も作業の続き、
21時頃に途中だけど作業完了、
録画したTVを見て少しだけ日本酒を呑んで1時過ぎ就寝。

▼8月25日(金)

昨日の続きの作業、
簡単に片付くかと思ったけどなかなか終わらず、
10時半過ぎの総武快速に乗るつもりで家を出たけど、
ハンカチを忘れたことに気がつきUターン、
仕事の続きをやって11時半過ぎの総武快速直通に乗車。

永田町のC&Cカレーでロースカツカレー大盛りを頂く、
あんまり美味しいとは思わないけど、
なんか慣れたって感じ。

作業はいつまでも終わりなく続く、
19時半頃に片付いたので、
いつもの電車αの1本前に乗車。

コンビニでビール購入、
久しぶりにビールで晩酌、
晩酌後日本酒に切り替え、
ダラダラと1時頃に就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

せっかくインストールしたのにムダになったか? [雑記]

IMG_4961.JPG

▼8月22日(火)

2時過ぎに一度トイレに行った後、
5時頃に目が覚め10分おき位に3度トイレへ、
早く目が覚め超寝不足、
それに不整脈まで出ている。

酒粕入りの味噌汁を頂き、
ハイチオールCを投入。

9時半過ぎの電車に乗って渋谷へ、
途中、丸の内で中華丼を購入。

細々とした依頼がきているので黙々と対応、
先日から取り組んでいたVisual Studio だが、
よくよく聞いてみると、
対象がLinux…、
今はLinux用のコンパイルもできる、
ということだけど、
取り組むと大変なことになりそうなので別の方法を模索、
Linux用のシンプルなプログラムが提供されている、
ということなのでこちらを使う方法を提案、
それにしても、インストール&テストがムダに…。

19時過ぎに仕事終了、
蘇我までは各駅停車、そして総武快速直通、
ヤボ用がなかったので残っていた東薫と、
紙パックで晩酌。

録画したTVを見て1時過ぎに就寝。

▼8月23日(水)

何度か目が覚めたけどトイレは1度、
やっぱり寝不足、
ストレッチをみっちりやって、
9時半過ぎの電車に乗車、
駅までは東向きで太陽を遮るものなし、
汗ダラダラで熱中症になるかと思った。

ヒエヒエの京葉線で爆睡してちょっと復活、
有楽町のとんかつ屋でロースカツ弁当を購入、
なんだか貧弱な肉で、
これなら和幸のほうが…。

依頼ごとも全て片付けたので、
のんびりとサイトチェックやニュースチェック、
仕事を効率化するツールなどを開発したり。

19時過ぎに会社を出て、
蘇我までは各駅停車&総武快速直通、
帰宅してから録画した警察24時を視聴、
警察モノだと交通関係が一番面白いんだけど、
酔っぱらいネタが多くて、
これは自分を見ているようでどうにも…。

3時間きっかりと見て1時半就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

Visual Studio 2017 なんてのを試してみる [雑記]

飯高檀林

▼8月20日(日)

いつも通りに起床、
8月の経費精算と、
開発打診案件のために Visual Studio 2017 のインストール、
合間にヤボ用と買い物、
いつもより股関節が楽、
どんどん回復してくれればいいんだけど…。

昼食はコンビニでコロッケ、唐揚げ、ポテトサラダを購入、
それに買い置きのカレー、健康的ではないけど、
好きなものばかりで幸せ。

夕方にまたヤボ用、そして買い物、
股関節の調子が良かったけど、
重い物を持ってまた悪化…。

帰宅後地元のお祭りを見に行く、
素人バンドの演奏を聞いていたけど、
耳が悪いせいかどうも調子外れに聞こえる、
ライブだとそういうことが多い、
高音域が聞こえないのが原因だろうか。

夜もまたヤボ用、
何回やるんだよ、
録画したTVをだらだらと見て、
1時半近くに就寝。

▼8月21日(月)

歯医者に行く日なので早めに準備、
歯磨きをしているとどばーっと出血、
なんで歯医者に行く日に限って、
まぁ、歯が原因か見てもらえるか。

いつもは永田町から歩いていくんだけど、
電車が遅れたのか、
時間ギリギリになりそうなので麹町まで、
久しぶりでどっち方面に降りたか理解不能になり悩む…、
何年間麹町駅使ってたんだ(汗)。

歯医者にて半年点検、
先生なんか言っていたけど、
マスクでモゴモゴなのでよく聞こえず…、
まぁ、次回も半年後。

歯医者の隣りの弁当屋で弁当購入、
やっぱりここの弁当屋が一番コスパ高し、
半蔵門線で表参道へ、
蒸し暑さと股関節痛、それに睡眠不足で体調悪し…。

いろいろ依頼ごとがきたので黙々と対応、
いつもの電車αの1本前に乗車、
蘇我からが思いのほか混んで座れず、
以前はもっと空いていた電車なのに。

ヤボ用がなかったのでビール呑んで晩酌、
日本酒オンザロックでダラダラと、
忍者特集や上野動物園特集を視聴し、
1時半頃就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

浦和から帰巣本能だけで帰宅なり [雑記]

大網コンクリート橋

▼8月18日(金)

相変わらずの睡眠不足に悩まされる、
ストレッチ等をやりついダラダラと時間を消費、
9時半過ぎの電車に乗車して渋谷へ向かう。

ごはんが余ったのでオニギリを作ったので、
コンビニでカップ麺とゆでたまごを購入。

開発の打診があった件についての調査、
VisualBasic .Netをインストール、
正直よくわからんが、
長い時間をかけてインストールは完了、
サンプルプログラムも無事に起動、
資料が少なすぎて不安はあるが、
やってみるしかないな。

いつもの電車αで帰宅、
電車が空いているのも今日までかな、
帰宅後、ひと悶着があり、
日本酒をオン・ザ・ロックでやけ酒のように飲み干す、
2時頃に就寝。

▼8月19日(土)

酒の試飲会、何部に行くか悩んだけど、
1部に参加、なので9時前の電車に乗車、
東京から東北線で浦和へ、
駅前の百貨店で10蔵集めての試飲会。

知っている蔵と話しながら酒を頂き、
肴をツマミながらダラダラと、
呑んでいるうちに泥酔、
会場が狭いので他の人とも話したりアットホーム、
時間いっぱいで撤収。

ふらふらで東京、
京葉線上総一ノ宮行き直通に乗車、
腹減ったので回転寿司へイン、
お腹いっぱいになって帰宅しダウン。

夜になって気持ち悪くて動けず、
そのまま夜中まで横になり、
1時半頃に就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

良かれと思って動いたつもりだけど空回りだったな [雑記]

八日市場

▼8月16日(水)

いつも通りに起床、
ストレッチと資料の準備等、
11時過ぎの電車に乗車、
いつもよりも電車は空いていたが、
京葉線はレジャー客が多い。

新木場で下車し有楽町線に乗り換え、
月島でさらに大江戸線に乗り換えて勝どき下車、
駅前の喫茶店に入店。

某氏と打合せ、
詳しくは書けんが、
まぁ、早く動きすぎて警戒された、
という感じか。

大江戸線で青山一丁目経由表参道、
喫茶店でパンを一つだけ食べたけど、
ちょっと足りないのでコンビニでカレーを購入、
旨いけど食いにくい、
カレーまみれに…。

引き続きExcelの開発、
グラフを自動で作成、
なかなか面白い。

いつもの電車αに乗車、
普段この位空いていればもっと楽なのだが…。

この日までお盆ダイヤで休日ダイヤだと思っていたのに、
駅前にバスがとまっていた、
雨の中帰らねばと思っていたのでラッキー。

夜中にヤボ用をやり、
録画したTVを見て2時頃就寝。

▼8月17日(木)

いつも通りに起床、
ストレッチを入念にやり、
9時過ぎに家を出る、
ストレッチをやっている時は調子のだが、
家を出て坂道を下り始めると股関節痛がひどくなる。

渋谷のヒカリエでランチパック寿司を購入、
それにコンビニにミニうどん、
最近のお気に入り。

昨日に続きExcelでの開発、
機能的にはほぼ完成、
あとは正式発注を待つばかり。

やることなくなったので、
渋谷の会社の担当者に仕事ないか打診、
特にないようなので19時過ぎに会社を出る。

蘇我まで各駅停車、
総武快速直通という流れ、
バスに乗りたいけど節約のため歩く。

ヤボ用はなかったけど晩酌なし、
寝る前に日本酒を少し頂き、
ちょっとの量でかなり酔っ払う、
1時半頃に就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

千葉で呑み過ぎ泥酔で意識喪失なり [雑記]

石仏

▼8月14日(月)

月曜朝から二日酔い気味、
早く家出ようと思ったのにうだうだして、
結局、10時の電車に乗車、
京葉線が思ったより混んでてやむなく優先席に座る。

コンビニでカップ麺等を購入、
ニュースチェックやExcel開発をやり、
3時過ぎに会社を出る。

表参道から半蔵門線で錦糸町、
総武快速で千葉に出る、
そごうにて千葉の酒蔵の営業さんの試飲販売へ、
酒を仕入れた後に営業さんとセンシティの居酒屋へ。

飲み放題を選択して、
ビールやらハイボールやらワインやら日本酒やら呑むわ呑むわ、
ツマミは刺し身に焼き鳥だけ…、
泥酔したけど千葉駅まではわりと普通。

電車に乗って完全に意識をなくし、
駅で降りたはいいが疲れたのでバスを待つ、
記録を調べると1時間近く待っていたらしい…、
帰宅後意識をなくし夜中に起きて風呂に入る、
そしてまた意識を喪失…。

▼8月15日(火)

やっぱり凄い二日酔い、
早起きしたけど起き上がれず、
二度寝して9時過ぎ、
それからも起きられず。

結局、仕事を片付けて、
サイトチェック等をやり、
14時の京葉線直通快速に乗車、
思ったより混んでて端の席に座れず、
行楽帰りなのだろうか。

渋谷の会社でExcel開発、
昨日からサーバトラブルで周囲は慌ただしい雰囲気、
まぁ、じゃましないのが大事だな。

いつもの電車αで帰宅、
いつもより空いてていいな。

ヤボ用を2回やり、
録画したTVを1本だけ見て1時半過ぎに就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

飯高檀林、思いのほか良かったけど蚊が多い… [雑記]

飯高檀林

▼8月12日(土)

いつもの土曜日同様に起床、
ただ、だらだらとしてしまい、
ストレッチとかやって、
仕事にとりかかったのは10時過ぎ。

打診のあったExcel集計システムの開発、
まだ受注じゃないけどスムーズに進めるべく準備作業。

昼食を食べてからも引き続き開発、
なんとなくできてきたけど、
これ凄く難易度高いな。

夕方になって近所を散歩、
昨日よりも股関節痛はマシだけど、
時々痛みが増す、
1万歩歩いて帰宅。

車のガソリン補給と買い出し、
少々高級な刺し身を買ったら量が少なく顰蹙、
中トロとサーモンは旨かったけどな。

夜にヤボ用、
結局、刺し身が余ったので、
希少な新政亀の尾を開栓して晩酌、
その後、紙パックの日本酒、
泥酔して1時頃に就寝。

8月13日(日)

若干寝坊、
午前中はストレッチと昨日の開発の続き、
昼食を食べてからバイクで外出。

まずは八日市場を目指し、
天神山公園という場所にバイクを停め町を散策、
どうも前に見たような…、
と思ったけど前にも写真を撮ったことあるな(汗)。

古い町並みの写真を撮り、
駅前を散策、
続いて少し離れた飯高檀林跡に行ってみる。

鬱蒼とした杉林の中に巨大な寺、
江戸時代日蓮宗の僧が勉強をした大学だとか、
神聖な雰囲気が漂い心落ち着くけど蚊が多い…、
ぶんぶん周囲を飛んで鬱陶しいことこの上なし…。

芝山の道の駅に寄り、
八街経由で帰宅、
途中でスーパーに寄って買い出し。

夜、昨日の新政の残りで晩酌、
続いて紙パックで深酒、
布団の上に日本酒こぼすし、
かなりの酔い方で反省。
nice!(0)  コメント(0)