So-net無料ブログ作成
インターネット ブログトップ

GMail [インターネット]

検見川神社
最近、いろいろな人と接触するようになってから、
「連絡とりたいからメールアドレスを教えて」と言われるようになってきた。
個人の要件なので会社のアドレスは使えない。
フリーメールを教えるのもなんだし、
家のパソコンで使っているアドレス(一応独自ドメイン)を教えると会社で見ることができなし、
と悩んでいたが「GMail が使えるのでは!」と思い早速登録。

とりあえず昔Googleのidを取ったような記憶があるので、
ID(メールアドレス)とパスワードを適当に入力、
おっ、何だか合っていたらしくログインできた。
画面に従ってメール登録を行い、
簡単に登録は終了。

GMailの特徴として、
通常のメールアドレスの送受信ができることだろう。
会社からは家のメールアドレスの送信ができない、
これは送信時に、特殊なポートを使うから、
ファイアウォールで遮断されているので外に出ていけないのだ。

GMailで他のメールアドレスを指定すると、
一度、そのメールアドレス宛に確認メールを送信、
メーラーで、メールを確認して確認コードクリックすると、
GMailから送信できるようになる。

これはどういう仕組みを使っているのだろう。
GoogleだけにAjaxを使っているのか…
うーん最近の技術についていけてないなー。

まぁとにかく、
GMailで家で使っていたアドレスで送受信できるようになった。
これでメール問題は一応解決。
めでたしめでたし。
nice!(0)  コメント(0) 

昭和30年代の東京23区、「goo地図」で航空写真を無料公開 [インターネット]

ニュースを見てて発見。

昭和30年代の東京23区、「goo地図」で航空写真を無料公開。
これマジですごいですよ。

首都高がまだ建設中で日本橋が見えるし、東京駅、品川駅近辺の変貌には驚くばかり。昼休み中、画面に釘付けになってしまった。

生まれた頃の我が家を上空から見る事になるとは…高解像度なのでくっきり見える。小学校の講堂も健在だ。
タイムマシンに乗って上空から町を見下ろしている気分。

しばらくはハマりそう。
nice!(0)  コメント(0) 

So-netブログのSEO [インターネット]

1110128

So-netブログのアクセス解析機能がアップした、これでどこからリンクされているかとか、OSやブラウザの種類がわかるようになった。これに加えGooのあしあと機能も追加してユーザの動向がわかるようにしてみた。

で、結果。記事2本をアップしたけど、ロボットエンジンと思われるアクセスはあるものの外部からのアクセス実績はなし。
記事の内容的に検索にヒットするようなものではないけれど、ここまでアクセスが無いというのも驚異的かも。
他人に読んで欲しい内容では無いし、誰にも告知していないしので、これはこれで構わないのだが、拍子抜けの感がある。

他人に読ませたいブログにしたい人にはSo-netブログってどうよ、という感想ですね。
今後どのように変わっていくか、じっくりと追いかけたい。
コメント(0) 
インターネット ブログトップ