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税務署での開業届け [起業]

落花生
いわゆる会社のリストラってやつで、
9月末でサラリーマン人生にサヨナラ。
自分一人の力で生きていくことに決めたものの、
前の会社と人脈に寄生しながら生活しているので起業ではないかもしれないが…

とりあえず今日税務署にて個人事業主の届け出と青色申告の申請を提出、
税務署の係員は意外にも親切にいろいろと教えてくれた。

起業するにあたっての疑問点がいろいろあって、

1)来月には株式会社を作りたいがこの間の収入に対する税金はどうなるの?
2)先月にパソコンを購入したがボーナス一括払いなので来年1月の引き落とし、支払は個人?、法人?
3)法人の収入と個人の収入が混在する期間の税金はどうなるの?

などなど、まず勘違いしていたのが、

あくまでも月末などで請求書を切った、
もしくは物品を購入した日がベースになるので、
既に購入したパソコンは個人で購入したもので事業開始に伴う準備金という扱い、
この間の収入は個人となるので確定申告を行う。
今回はとりあえず青色で申請。
奥さんへの給料を設定し経費として扱える枠を大きくしておいた。

今後は請求ベースで個人、法人を厳格に分ける必要がありそうだ。

確定申告の際には控除と経費をうまく使って節税に努めよう。

これで、名実共に個人事業主の仲間入り、
まだまだ第一歩、
次はいよいよ株式会社設立だ。
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