So-net無料ブログ作成
検索選択

釣り:太東漁港(2017/1/28) [釣り]

map_taito.jpg

冬はイソメよりも冷凍のシーフードミックスのほうがいいのでは、
ということを聞き、
スーパーにてシーフードミックスの小袋を購入。

15時半頃にいつもの場所に到着、
イカ、アサリ、エビを海水につけて解凍し釣り針につけて軽く投げる、
…が、全然アタリがない…。

一度だけ、エビとアサリがなくなった時があったけど、
それが魚によるものなのか不明。

2時間ほどで撤収、
完全にボウズ、
残ったシーフードミックスは食材として再利用、
できるのはいいかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 

釣り:太東漁港(2017/1/22) [釣り]

map_taito.jpg

15時過ぎに港に到着、
冷たく強い北風、
風が少しでも弱いところを探すが、
どこも同じような感じ。

アオイソメをつけてチョイ投げするが、
全然アタリなし、
おまけに風でエサが吹っ飛び、
バラ撒かれたイソメを鳥に食われるというハプニングも。

根掛かりで仕掛けごとロストしたのを機に、
17時前に撤収。

教訓、風が強い日は釣りにならない。
nice!(0)  コメント(0) 

釣り:太東漁港(2017/1/7) [釣り]

太東漁港

茂原のアタック5で安いリールとアオイソメを買った後、
東浪見の稲花酒造さんで初しぼりの酒を買い、
港に着いたのは15時前。

潮の流れが早いので、
流れが穏やか場所で船の間に釣り竿を出す。

新しいリールはスムーズで使いやすい、
が、全然アタリもなく、
寒くなってきたので、
17時半頃撤収。

nice!(0)  コメント(0) 

釣り:太東漁港(2016/12/23) [釣り]

太東漁港

太東漁港15時半頃着、
最初は①周辺、
潮の流れが早く、
ゴミ?が海底に溜まっているのか、
投げるとすぐに根掛かりで針をロスト。

すぐ近くに落とすなら大丈夫だが、
全然アタリなし、
夕マヅメの頃②に移動。

すぐにハゼが1匹釣れた、
置き竿にしてトイレに行っている時にシャコが1匹、
その後もハゼが2匹。

しばらく後で、突然の強い引き、
一瞬、根掛かりと思ったけどグングンと引かれる、
急いでリールを巻くうちにスッと軽くなる、
結局、バラしたけど何だったんだろう、
あー気になる。

家に持って帰って捌くのも面倒なので、
釣れた魚達はリリース、
18時過ぎに撤収。

潮の流れが早い時には、
港の奥のほうがいいみたい。
nice!(0)  コメント(0) 

釣り:太東漁港(2016/12/10) [釣り]

太東漁港

釣り雑誌に南白亀川のハゼの記事が掲載されていて、
釣れる場所がわかったので、
まずは南白亀川へ向かう。

河口にある釣具屋でアオイソメを購入、
虎橋上流に移動、
そこで釣っていたオッサンに聞いてみると、
全然釣れないとのこと…。

とりあえず竿を出してみるも、
すぐ根掛かり、こりゃダメだ、
ということでいつもの太東漁港へ場所変更。

15時半過ぎに到着、
太東漁港は北よりの冷たい風が吹き寒くてたまらん、
なので、公園寄りの風が来ない場所で竿を出す。

全然アタリなし、エサもそのままの状態が続く、
夕マヅメが過ぎようとしていた頃ようやくアタリ、
比較的大きいハゼを2匹立て続けに、
これからが勝負、と思ったらこれで打ち止め。

捌くのが面倒なのでそのままリリース、
18時近くに撤収。

nice!(0)  コメント(0) 

釣り:太東漁港(2016/12/3) [釣り]

map_taito.jpg

14時半頃到着、
漁港右手から奥にかけて、
防波堤の工事が大規模に行われている。

港には工事関係のものが置かれ、
ダンプが行き交い釣りどころではない、
公園側の防波堤で釣ることに。

アオイソメでチョイ投げ、
全然アタリなし、
時々仕掛けが根掛かりで針や仕掛けをロスト。

場所を時々変えて投げてみるも反応は全然なし、
夕マヅメを過ぎ、
工事も終わったので右側へ移動、
だけどこちらもアタリなし。

完全ボウズで18時前に撤収。
nice!(0)  コメント(0) 

釣り:興津漁港(2016/11/20) [釣り]

興津

松部漁港入口の釣具屋でアミコマセとアオイソメを購入後、
興津漁港へ、13時頃着。

漁港の駐車場は有料で500円と聞いていたけど、
どこにもそんな看板なし、
夏休みとか繁忙期だけなのかも。

海は穏やか、
水が澄んで底が見えるほど、
サバかサヨリか、
魚の姿も見え期待が高まる。

始めはアオイソメをつけてチョイ投げ、
海藻かな、何かにひっかかりエサがなくなることが多い、
根掛かりで仕掛けをロストしたのを機にサビキへ変更。

しばらく何の反応もなかったけど、
海の中をのぞいていると、
うわっ、魚の群れ!
これはチャンスと思ったが、
よくみるとゴンズイの群れ…、
これはむしろ釣れてほしくない魚なので、
あわてて仕掛けを上げる、
が、見事に一匹釣れた…。

しばらく魚の姿はなし、
夕マヅメになりコマセに魚が集まりだした、
それに大型の魚の影も見える、
今度こそチャンス!と思ったが、
サビキには全くかからない…、
結局、カゴカキダイとフグが釣れたのみ、
どちらもリリース。

漁港の人から、
間もなく漁船が入港しますのでどいて下さい、
と言われたので一旦場所移動はしたけど、
もう暗くなってきたのですぐに撤収。

漁船はいつ来るかわからないので、
いつでも動けるよう、
道具類はコンパクトにしておいたほうがいいと思う、
それに目の前の海で漁船が仕掛け投げ込んだりすることもあり、
漁港前の岸壁よりも、
歩いて防波堤のほうへ行ったほうが落ち着いて釣れるかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 

釣り:太東漁港(2016/11/13) [釣り]

map_taito.jpg

14時前に到着
天気が良くて暖かいものの太平洋は大荒れ、
港内も潮の流れが早い。

アオイソメをエサにチョイ投げをするけど、
底になにかあるのか根掛かりで仕掛けをすぐにロスト。

サビキに切り替えるが全然反応なし、
前に使った残りのエサだったのですぐに終了。

再びチョイ投げ用の仕掛けをつけ、
すぐ手元に投げ入れる、
しばらくすると小さなアナゴが釣れた、
小さくてもこれは嬉しい。

しばらく竿を放置していたらシャコが釣れていた。

隣の人が帰ったあとでそちらへ場所移動、
今度は投げても根掛かりしない、
しばらくして再びシャコを釣る。

夕マヅメを過ぎ暗くなった17時半、
結局、アナゴ一匹、シャコ2匹で撤収。

シャコは塩ゆですると極めて美味、
シャコだけを専門につりたくなるほど。

nice!(0)  コメント(0) 

釣り:太東漁港(2016/11/5)  [釣り]

太東漁港

最初に一宮川河口へ行ってみる、
周囲にいた人に聞いてみると、
セイゴ狙いだけど全然アタリがない、とのこと、
試しにチョイ投げ、水深が浅く1mないのでは、
全然反応がないので太東漁港に移動。

太東漁港内の潮の流れは結構早く渦をまいている場所も、
とりあえずアオイソメをつけて投げてみるが全然反応なし、
いろいろな場所や、
コマセを使ってみたりしてみるが全然ダメ。

時間だけが空虚に過ぎ、
結局ボウズな上、
仕掛けを2つロスト、
失意のまま帰宅。
nice!(0)  コメント(0) 

釣り:片貝漁港(2016/11/3) [釣り]

map_katakai2.jpg

14時過ぎに到着、
風弱く晴天、
上げ潮だからか海の中では川の上流に向かって強い流れ。

アオイソメを付けてチョイ投げするが、
全然釣れる気配なし、
エサも取られず、
根掛かりかと思ったらカニが釣れた、
けど、海面で逃げてしまった。

隣で投網をやられて落ち着かず、
投網にはイシモチらしく魚がかかるが、
釣り竿にはアタリは全くなし。

投網にイワシやアジのような魚を見つけ、
予備の竿にサビキをつけ、
コマセを詰めてるがこちらも音沙汰なし。

17時過ぎ夕マヅメの時間になってもダメなので撤収、
完全丸ボウズ、
片貝には魚がいないんじゃないかと思う…。
nice!(0)  コメント(0)