So-net無料ブログ作成

養老渓谷、大多喜城へミニトリップ [雑記]

養老渓谷

▼11月2日(木)

完全に酒が残っている…、
とりあえず昨日の依頼の続きをやり、
10時半過ぎの総武快速直通に乗車。

水を飲もうと、
水筒をバッグから取り出すとやけに軽い、
うわー、フタが開いていてカバンの中が大洪水状態…。

とりあえず中の荷物をビニール袋に入れ、
ハンドタオルやハンカチで水分を拭き取る、
それでも漏れてきた水でズボンも水浸し、
おもらしをしたような状況に…。

東京まできたらズボンはだいぶ乾いたけど、
カバンの中はグチャグチャだ。

会社の近くの中華料理屋でカレーを購入、
あまり旨くはないが安いし量もある。

改修依頼やバナー作成を黙々と、
いつもの電車αに間に合わず1本後の快速。

駅から歩いて帰ろうと思ったら雨、
バスで帰宅。

さすがに前の日に呑みすぎたので休肝日、
録画したTVを見て1時半過ぎ就寝。

▼11月3日(金)

若干寝坊、
ストレッチやニュースチェック等をやった後、
0時頃にバイクで外出、
どこへ行こうかバイクを出すまで悩んだが、
まずは養老渓谷へ向かう。

養老渓谷の粟又の滝には何度も言っているけど、
今回は下流にある中瀬遊歩道や弘文洞跡、
ドライブインでトイレ休憩の後、
筒森という集落から山の中を通って中瀬遊歩道入口に至る道へ。

この道が廃道、と言ってもいいくらいの寂れぶり、
路肩崩壊はあちこち、
路面は落ち葉が深く、
泥でグチャグチャの場所も、
これじゃ4WDの軽トラでも結構キツイと思うよ。

やっとの思いで渓谷入口へ、
遊歩道にも水や泥がひどい箇所があちこちに、
2週連続して来襲した台風で遊歩道もかなりの被害だったらしい。

弘文洞跡や素掘り二段トンネルを見て、
次の目的地、大多喜城へ。

大多喜城前まではきたこともあったけど、
時間外だったりで中に入るのは初めて、
一番興味深かったのは、
昭和50年頃のお城まつりのビデオ、
背後に見えるのはまだ地方の商店街が元気な頃、
子供の頃を思い出す映像だ。

本納の魚屋で刺身を買おうと思ったらまさかのシャッター、
まさか閉店したんじゃ…、
家の近所のスーパーで食材を購入。

サイトチェック後、
19時頃から残っていた新政と、
買ってきた刺身、サンマ、ちくわ磯辺揚げ等で晩酌、
そういえば昼メシ抜きだったけど、
土日は抜きでも大丈夫だな。

2合弱呑んで、その後休憩を挟み、
うすい焼酎の水割りをダラダラと、
0時半就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

今年もあと2ヶ月かよ、メチャ早だよ [雑記]

NEX

▼10月31日(火)

ちょっと気持ち悪いけどいつも通りに起床、
朝イチでヤボ用発生、
帰宅後、ちょっとだらだらした後、
仕事開始、改修依頼を黙々と対応、
後は月末なので請求書作成。

11時半過ぎに総武快速直通に乗車、
昼食は永田町のC&Cカレー、
先日もらった唐揚げトッピング券を使ったら、
なんだよ1個だけかよ…。

黙々と開発作業をやり、
少々残業、20時過ぎに会社を出る。

いつもの電車αの30分後に乗車、
蘇我からは総武快速直通。

前日、泥酔したのでさすがに休肝日、
録画したTVを見て1時過ぎに就寝。

▼11月1日(水)

いつも通りに起床、
9時半前の電車に乗車、
表参道で下車し、
和幸の弁当を買いに行く。

昼過ぎから打合せに参加、
某サービスのサイト運営をやることが決定、
ホント、アレが好きな人であれば、
羨ましがられる仕事だけど、
全然興味ない世界だからなぁ…。

黙々と仕事をして、
帰る前にメール到着、
うへぇ仕事の依頼だ…、
20時半頃まで残業。

いつもの電車βの1本前に間に合う、
帰り道、股関節痛がいつもより楽、
このまま痛みが消えてくれれば…。

晩飯の時に残っていた新政を呑み、
あとは録画したTVを見ながら焼酎、
1時過ぎまでダラダラと。
nice!(0)  コメント(0) 

2週連続の台風にうんざり、でも大したことなかった [雑記]

コスモス

▼10月29日(日)

朝から雨、
どこにも出かけられず、
まぁ仕事があるので黙々とやるのみ。

今週も台風来襲、ということで、
夕方、バイクをヒモで固定しに行く。

夜はひたすら溜まったTVを視聴、
昔懐かしいドリフ大爆笑、
今BSでやってるんだね。

22時頃ヤボ用で外に出ると、
雨はやみ風も収まっている、
台風の目か、と思ったけど通り過ぎたらしい。

TVを見続け、
1時過ぎに就寝。

▼10月30日(月)

いつも通りに起床、
いろいろやっているうちに時間経過、
10時過ぎの電車に乗車。

渋谷のヒカリエでパック寿司を購入、
ネタがホタテからつぶ貝?に戻り、
50円値下げされた…。

それに買い置きの小さなカップウドン。

18時まで黙々と開発、
渋谷の会社を出て混雑してる、
渋谷駅前のスクランブル交差点を過ぎ、
日本酒呑み放題の某店へ、
プレス向けのレセプションパーティに出席、
呑み放題なのでガバガバ頂き泥酔寸前。

ふらふらになっていつもの電車βに乗車、
一人二次会、と思っていたけど、
とてもじゃないけど無理、
コンビニで小さな鶏めしだけ購入、
それに水のように薄い焼酎を〆に頂く。

夜中に深夜バスに絡むドタバタがあったりして、
1時半頃就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

もしもし、終わった後の追加作業は有償ですよ、お客さん [雑記]

夕陽

▼10月27日(金)

いつも通りに起床、
朝イチで仕事を片付けてから、
9時半過ぎの電車で渋谷へ向かう。

有楽町の帝劇ビルでカツ丼を購入、
ボリュームがあってまぁまぁ旨い。

今佳境の案件の案件を黙々と対応。

いつもの電車αの1本後の各駅停車に乗車、
発車直前だったので優先席に座る。

とっくに終わった案件の追加作業依頼が届く、
一般的には追加作業なので別途費用が発生するが、
お金のことは一切触れない、
しらばっくれてる様子が手に取るようにわかる、
ずるい会社だ。

駅からはバスを使用、
蘇我駅で股関節が痛み出したので助かった。

久しぶりに晩飯食べながら日本酒、
新政を開栓し二合ほど頂く、
ほろ酔い気分で、
あとはいつもの日本酒、
1時頃に寝落ち。

▼10月28日(土)

1時間ごとに目が覚めトイレへ、
かなりの睡眠不足、
いつもの時間に起床。

午前中は佳境の案件に集中、
とにかくリリースするために頑張るしかない、
昼食を挟んで夕方まで。

外出しようにも雨で動けず、
晩飯後、車でヤボ用ついでに給油。

休肝日にしようと思ったのにやっぱり酒に手が出る、
結局、日本酒オンザロックを呑みながら、
だらだらとして土曜日の夜は更けていく。
nice!(0)  コメント(0) 

ダイヤ乱れまくりの外房線 [雑記]

小湊

▼10月25日(水)

いつもより若干寝坊、
ストレッチ等をやり、
9時半過ぎの電車に乗ろうと駅へ行くと異様に人が多い、
どうやら外房線は運転見合わせているらしい、
運転再開の見込みはなし、
とのことで一旦家に戻る。

11時過ぎに運転再開したらしいので家を出て、
駅に着くと同時に電車が発車…、
でもその後すぐに来てしかも座れてラッキー。

渋谷まで出てヒカリエでノリ弁を購入、
ちょっと量が少ないので、
それにミニカップ麺。

バナーとか制作系の依頼があったので黙々と対応、
20時過ぎに会社を出て駅に向かうと、
今度は内房線で人身事故、
ダイヤ乱れというニュースが…。

君津行き京葉快速は定刻に発車、
蘇我からの総武快速直通も定刻に到着、
が、遅れている特急を先に発車させることに、
しかも、その特急がトラブルで発車見合わせ、
ということで結局10分遅れ、
なので駅からのバスに間に合わず…、
とぼとぼと歩いて帰宅。

晩飯後日本酒オンザロック、
録画したTVを見て1時過ぎ就寝。

▼10月26日(木)

いつも通りに起床、
依頼ごとをひとつ片付け、
9時半過ぎの電車に乗車。

有楽町の交通会館で缶焼酎のサンプル配布、
という情報を得ていたので行ってみる、
場所がよくわからなかったが焼酎を2本ゲット、
有楽町駅前で豚カルビ弁当を購入し渋谷へ。

初めて買った店だけど、
豚カルビが香ばしくて旨い、
量がイマイチだけどこれは買いかも。

先日から話しはあったけど、
別の仕事を担当することになる気配、
まぁ、ヒマよりいいけど。

いつもの電車αの1本前に乗車、
駅のNewDaysのクーポンがあったのでおつまみ系を購入、
帰宅後、ヤボ用があるかと思ったらなくて、
録画したTVを見ながらいつもの日本酒、
1時半頃に就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

台風で夕方まで外房線は運休 [雑記]

秋桜

▼10月23日(月)

8時頃まで寝坊、
台風は去ったようだけど風は強い、
運行情報を確認すると外房線は運休しているよう。

とりあえず渋谷に行けないので家で仕事、
外房線は全然動かず、
結局、ヤボ用で蘇我まで、
思ったよりも道路は混んでいないが、
いつもは乗客がいない、
路線バスに立ち客がいる…。

帰宅後仕事、
あと少し峠は見えてきたぞ、
なんとか乗り越えれば…。

晩飯後に家の近所をウォーキング、
調子がいいほうだったので9400歩、
帰宅後、晩飯の残りを肴に日本酒、
先日頂いた大多喜城吟醸の生貯、
垢抜けない感じはするけどまぁ旨い。

その後、録画したTVを見ながら、
日本酒オンザロック、
12時頃に寝落ち。

▼10月24日(火)

明け方に、居酒屋で働いてミスをする、
という妙にリアルな夢を見てなんか疲れる、
そのせいか若干寝坊。

ストレッチ等をやり、
9時半前の電車に乗車、
昨日とうって変わって股関節痛がひどい、
一進一退だけど、
調子がいい時もあるけど、
悪くなると過去最悪、という連続。

とんかつ和幸のいつもの弁当を購入、
依頼ごとをひとつ片付け、
佳境の案件を黙々と。

いつもの電車αの1本前に乗車、
帰り道は股関節痛が少しよくなった、
帰宅後、晩飯を食べてからヤボ用を1回、
その後は、録画したTVをダラダラと見て、
2時近くに就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

雨の土日は仕事三昧 [雑記]

IMG_4989.JPG

▼10月21日(土)

いつも通りに起床、
やる気が起きず、
とりあえず10月の経費の精算、
それが終わったら開発案件を黙々と。

夕方になってヤボ用、
選挙の期日前投票のせいか大網街道は渋滞中、
ヤボ用後迂回してスーパーに買い出し、
割引券が使えると思ってアレコレ買ったら、
割引券の有効期限は昨日、
ということがレジの前で発覚してショック。

夜中にヤボ用2回、
タクシー乗り場で待つ老夫婦、
土日の夜はタクシーこないよ、
10分以上待ってタクシー会社に電話してたみたいだけど、
どうなったことか。

帰宅後、日本酒オン・ザ・ロックを少々、
1時過ぎに就寝。

▼10月20日(日)

若干の寝坊、
ストレッチの後、
仕事開始、
夕方まで黙々と行う。

台風がきているのでバイクをロープで固定、
その後で選挙へ、
行こうと思ったら道が混んでて右折できず、
しょうがなく左折してスーパーへ、
焼き鳥と焼きビーフンを購入後選挙へ。

雨だし関心低いから空いてると思ったらそれなりの人、
帰宅後、また仕事。

夜にヤボ用、
録画したTVの視聴等、
休肝日にして1時頃就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

大人数で開催するミーティングは無意味なこと多し [雑記]

IMG_4941.JPG

▼10月19日(木)

朝早くからメールにDMが着信、
内容を確認したら、
ネット掲載不可の写真をアップしていたらしい、
慌てて削除して調査、
メールの勘違いとチェック漏れだな、
自分だけの問題ではないけど、
気を付けねば…。

開発が終わらず渋谷に行かず仕事をすることに、
朝から黙々と開発、
赤字が全然わからず内容を理解するのに時間がかかる、
殴り書きで早く戻してもらうよりも、
時間かかっても丁寧に描いてもらうほうが早く終わると思う。

簡単な昼食を食べて午後も引き続き開発、
やっと片付いたと思う頃に違う依頼事項、
エンドレスである。

夜、20時過ぎに終了、
晩飯を食べたら動けず録画したTVを視聴、
23時頃から先日頂いた日本酒を呑みはじめ、
肴は塩辛、
濃醇で昭和な感じの日本酒だった、
300mlを呑んで沈没、
1時過ぎ就寝。

▼10月20日(金)

いつもより早く起床、
8時半前の電車に乗車、
いつもより早いせいか混んでる、
蘇我からは優先席に乗車。

朝イチで渋谷の会社での打合せに参加、
相手は6人、
大勢で押し寄せる会社ほどまぁアレだ…、
睡魔と戦い打合せは終了。

昼は近所の魚屋の鮭弁当、
旨いし健康的でいいね。

午後は先日依頼された案件、
処理結果を精査して不具合を改修して一旦納品、
データの不具合も散見されるのでこのまま完了かは不明。

その後、いつもの案件を少しだけ、
19時過ぎに会社を出て、
蘇我まで各駅停車、
総武快速直通に乗ってバスで帰ろう、
と思っていたのにまさかの遅延、
新小岩-小岩で人身事故らしい、
あの間踏切はないから、
無理やり中に入って轢かれたということか。

しょうがなく冷たい雨が降る中、
足を引きずりながら帰宅、
家帰って晩酌と思っていたのに、
ヤボ用があるとのことで酒呑めず。

でも、結果的に行かなくて済み、
22時半頃から紙パックをオン・ザ・ロックで少しだけ、
録画したTVを見て1時過ぎ就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

股関節痛が良くなったり最悪になったり [雑記]

国吉駅

▼10月17日(火)

いつも通りに起床、
ストレッチ等をやり9時過ぎの電車に乗車、
蘇我での乗り換えをゆっくりし、
一本後の快速に乗車、
東京着は前の電車と2分位しか変わらない。

渋谷ヒカリエで鶏めし&焼き鳥弁当を購入、
515円と安いけど少々小さいので、
小さいカップ麺。

ExcelのVBAを使った開発依頼、
以前開発したものをベースに作り込み、
なかなか複雑な構造で四苦八苦するがなんとか形に、
続いて継続してやっている案件、
こちらも少しずつ片付ける。

いつもの電車αの次の快速に乗車、
蘇我から10両編成なので余裕で座れる、
駅からの帰り道、
股関節の調子がよくいつもより楽に歩ける。

帰宅後、缶ビール、
先日頂いた日本酒「大多喜城」上撰、
淡麗で呑みやすかった。

寝るまでの間録画したTVを見て、
紙パックの日本酒オンザロック、
泥酔状態で2時近くに就寝。

▼10月18日(水)

いつも通りに起床したが、
さすがに酒が残っている…。

体が動かず、
10時過ぎの電車に乗車、
股関節痛、昨日夜はかなり良かったが、
今日はひどくて泣きながら歩く。

丸の内の居酒屋でホタテごはん弁当を購入、
オカズも豊富で健康に良さそう。

前から依頼されていたことをやったり、
調査依頼がきていたので対応、
その後、今佳境の案件を黙々と、
帰る前にWindows Updateをかけたら全然終わらない…、
結局、いつもの電車βにギリギリの時間。

永田町で有楽町線を待っていると全然こない、
スマホで調べてみるとなんと、
線路内人立ち入りで運転見合わせ、
10分以上動かず、
東京駅に着いた頃には電車の姿はなく、
さらに次の電車も満席、
結局10時過ぎの快速に乗車。

蘇我からは偶然空いてる席があり着席、
駅から家まで股関節痛がひどく歩けない、
ゆっくりゆっくり歩き疲労困憊、
体力の限界。

風呂入ってTVを1本だけ見て、
1時半就寝。
nice!(0)  コメント(0) 

雨が続くので新しい傘を買う [雑記]

みんしあ

▼10月15日(日)

2時に目が覚め、
その次は7時、二度寝して8時、
久しぶりに結構寝たけど、
やたらと夢を見てそれで疲れる、
という…。

外は雨だし仕事もあるしで、
朝から黙々と開発、
昼過ぎにひと段落、
録画したTVが溜まったので視聴、
夕方から9月分の経理締め作業、
その後また仕事をやり、
区切りのいいところで一旦終了。

あと1つ残っているが気力が尽きた…、
ゴロゴロしてゲームをして、
録画したTVを見て、
夜中にヤボ用、
ついでにコンビニに寄り牛乳購入、
1時過ぎに就寝。

▼10月16日(月)

いつも通りに起床、
ストレッチやメールを送信したり、
9時半前の電車に乗車。

先日Amazonで購入した傘を使い始める、
雨粒がコロコロして快適。

有楽町ビックカメラで医薬品を購入、
帝劇ビルで中華丼を購入し渋谷へ。

いつもより股関節痛がひどくなく、
泣きながらではなく、
苦痛に顔を歪める程度…、
これは回復に向かう兆しか、
と思ったけど、渋谷の会社で、
足は大丈夫ですか、
痛々しそうで…、と声をかけられ、
若干、ブルーな気分に…。

某社から来た案件、
前に打診があった時に大まかな部分は開発済みなものの、
実際の依頼内容を見ると大幅な変更、
プログラムの改修を行うが、
ハマりにハマり時間がかかる、
おかげで税理士さんに会う時間をスッポかす寸前だったり、
18時に更新してと言われたコンテンツを更新し忘れ…。

クレームがきてから対応、
だけど、ファイル名を変更する程度だし、
前からマニュアルも作成しているし、
この位は営業でやってくれればいいのに、
と思うのだが、
営業からするとコンテンツ管理は制作会社の仕事、
と思っているのだろうなぁ、
どっちの言い分もあると思うが、
頑なに作業を嫌がるのはなぜなんだろう。

結局、いつもの電車βで帰宅、
雨の中、歩いて帰宅、
家帰って酒でも呑みたい気分だったけど、
ヤボ用があったのでヤボ用をやり、
その後、紙パック日本酒オン・ザ・ロック、
2時頃就寝。
nice!(0)  コメント(0)